<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>













★ Sonic Cigar SL ★


★ Lake El Salt 2012 ★


★ Slapphappy Shad ★


★ Niva ★


★ Vickitan ★


★ Slapphappy Beaver ★


★ NEZUMI ★


★ Brand New Items ★









































★ New Release Info. ★
UTAMARO RECORDS
ANTS MOTOKI - ANY TYPES OF FISHBONE ASIAN SONIC ENSEMBLE
Links
Categories
Archives
Tools
top
Life is a Miracle
12/10/08/Mon.

121006BiwakoShintaro.jpg

 どうやらシンタロウには厳しい琵琶湖だったようだ。決して簡単ではないね、琵琶湖も。

 同じく決して簡単ではないメキシコ・ツアーの行き先と日程が決まった。行き先はレイク・エルサルト、11月20日出発で29日帰国。今のところ参加者はアカシ、そしてカワハシ君という若者。

 いつも行く春よりは水位が高いこの時期のエルサルト(ちなみに「バモノス」は10月末から11月初めにかけてだった。二度目のメキシコとなる初めてのバカラックに行ったのはこの時期で、異常気象による大増水でまるで釣れなかった。)には行ったことがなく、良かったり悪かったりの情報が錯綜していてリスキーではある。

 それでも行ってみたかったプリスポーン・シーズンの大潮直前で、期待半分、不安半分というところ。ほとんど3年ぶりのエルサルトなのでロッジの連中に会うのも楽しみだ。マヌエルやサミーやホセは元気だろうか。

 一月ちょっと先ではあるけれど、まだロッジにも飛行機にも空きはあると思うので、興味のある人はこちらまで。何でもお答えします。

NivaBM-BK.jpg

 ペンシルが効くメキシコだから、もうすぐリリースのNivaも活躍してくれるはず。そもそもメキシコでの経験がこのプラグを作ったと言っても過言ではないことだし、エルサルトの立ち木の間を縫うこの扁平のペンシルベイトに、フットボール体型の魚がもんどりうってバイトする光景を今から夢想する俺なのである。

 プロダクツNivaの詳細をUPしてます。しつこいようですがPVもあり。滑り具合をチェックしてみて下さい。

La Vie Est Un Miracle.png

Life Is a Miracle

 今日のBGMは「Life is a Miracle」。エミール・クストリッツァ監督の同名映画のサントラで、演奏はエミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラである。旧ユーゴスラビアの崩壊を背景にした映画のバックには、先日紹介したタラフ・ドゥ・ハイドゥークスと同じくロマ(ジプシー)の影響の色濃い、力強い音楽が流れるのだ。

 ノー・スモーキング・オーケストラが俺は大好きで、フェイバリットは「Unza Unza Time」というアルバムにつきるのだけれど、もちろんこれだって負けてない。「Life is a Miracle」と言う通り、戦争さえも笑い飛ばして生きてしまうというようなエネルギーに映画も音楽も満ちているのである。人生いろいろあって、でもそれはエネルギーにだって変えられるんだ、と彼らは教えてくれるのです。
  • (2012-10-08 22:03:51)
Niva PV
12/10/06/Sat.



 NivaのPV完成です。どうかご覧あれ。

120917Biwako.jpg

 今日はこれからシンタロウと琵琶湖です。
  • (2012-10-06 13:46:24)
島田さん
12/10/05/Fri.

121002Aigawa.jpg

 一昨日だったか、新聞に元憂歌団の島田さんが亡くなったということが載っておりました。信じられない気持ちでいっぱい。俺は胸が痛いのだ。

 最近はライブ活動から遠ざかっているのでお会いすることはなくなったけれど、以前は時折お会いすると声をかけていただいた。物腰の柔らかい、しかしどこか鋭い、個人的にはそういう印象の、俺たちが越えようとして越えられなかった世代のミュージシャンでした。

namagiki.jpg

生聞59分

 いつまでもそういう存在でいてくれるものと勝手に思い込んでいたのだけれど、ミュージシャンとは総じて早死にであることをとんと忘れていた。早過ぎる。

 大学の頃、憂歌団をよく聴いたし、ライブを観にも行った。あの頃、大阪での彼らはインディペンデントでユニークで突き抜けた、しかし親しみのわく身近なバンドだった。そう、まさにバンドだった彼らに俺たちは憧れた。

 ご冥福を祈ります。

NivaOS-CR.jpg

 さて、それでも俺は日常を生きるのだ。今日は淀川で一日中、黄色いUV Cut & Dry Tを着てNivaの撮影をする。あわよくば魚をPVに登場させるつもりだったものの、そうは上手くはいかないのが釣りというもの。一投一投に想いを込めたつもりだし、撮影するこっすんも「いつ出てくれてもいいんですけど」とかなりの入魂具合ではあったのだけれど。

 それにしても、あれだけペンシルベイトをキャストするのは久しぶり。メキシコに行った時くらいだろうか。同じルアーを一日キャストし続けるとなるとメキシコでもないかもしれない。おかげで俺はかなりNivaに習熟したのではないでしょうか。

 気持ち良く滑るNivaのPVはもうすぐ公開。リリースは中旬の予定。

UV-Cut-DryT-Y.jpg

 UV Cut & Dry T3/4スリーブTは絶賛発売中です。(サイズによっては欠品あり)
  • (2012-10-05 19:59:39)
Niva !
12/10/04/Thu.

NivaAll3.jpg

 先日買ったホレス・シルバーを聴きながら。「Song For My Father」(ジャケットに写っているのはホレス本人だとずっと思っていたのだけれど、実はこれは彼のお父さんなのだそうだ。)というタイトルのこのアルバムが録音された’63年に俺は生まれた。何かの縁を感じたくなる、そういう気持ちの良い演奏。

 さて、Nivaのご予約開始!例によってプロダクツは近日更新予定だけれども、ここに詳細を載せることにします。ご予約は各ディーラーにて(要確認)。

------------------------

NivaTop.jpg

Niva
ニーヴァ

Size 110mm / 1 oz class

アユース製
ウレタン・フィニッシュ

Color
Old Snapper Cream [OS-CR]
Drowning Frog Natural [DF-NT]
Birdie White [BD-WH]
Barbarian Mask Black [BM-BK]
Swamp Creature Glitter Purple [SC-GP]
Silver Glitter [SG]

¥7,980 (本体価格¥7,600)

Delivery 2012.10

NivaFlyer.jpg

 シチュエーションはまずめ時、無風もしくは微風のリザーバー、立ち木の絡む岬から程よい距離をとり、ベストなポジションにボートをステイさせる。ごくりと唾を飲み込んだらひとつだけ深呼吸をして、立ち木の間を通すようにオーバーヘッドキャスト。着水させて十分にポーズを取り、ニュルリニュルリっとこいつをアクションさせたら・・・。

 友人曰くNiva(ニーヴァ)の動きは「磁石が反発するみたい」だそうだ。真ん中あたりにある重心、カウンターウェイト、それから左右に傾き易い不安定な3D形状による、水を押してかつ切れ込むような、生々しい、フラッタリングを伴う急角度のスライドがこのプラグの身上である。

「一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい」と誰かが言った。釣りをおぼえるのならトップウォーターがいい。中でもペンシルベイトはぜひともおぼえるべきルアーだと思う。

----------------------

Song-For-My-Father.jpg

Song for My Father

 昨日は琵琶湖へ。西風ということ、それから東側は台風後なので濁りが入っているであろうことを考え合わせて南湖西岸にエントリーした。それでも少々の濁りがあって当たり前なのだけれど、なかなか濁りがとれない今年の琵琶湖なので、またしてもそうならないか憂慮してしまう。最盛期はもう一月ほどしか残っていないから。

121003Biwako55.jpg

 風が止んで向きが変わるあたりにバイトが数発あって、スエヒロがSlapphappy Shadで立派な体躯の55cm超を仕留める。ズボンっという、あれほど激しいバイト音は久しぶりに聞いた。

121004-2.jpg

 高知ではY・STYLEの店長氏が彼自身今季最大の魚をVickitanで。こちらもかなりの立派具合である。詳しくはこちら

 Nivaもこんな風に誰かのドラマを彩ることが出来ればいいなあと思います。

 それからそれから、恒例の津波カップの日程をちょうど一月後の11/4(日)にようやく確定したのである。実は今年は十周年。少々感慨深い想いではある。だからと言って何が変わるかと言うと、今のところそんな予定はないですが、シーズンの終盤をみんなで旧吉で気持ち良く過ごしましょう。

 お問い合わせはワイルドフィッシュへ。
  • (2012-10-04 20:40:10)
Information
12/10/03/Wed.

34SleeveT-B.jpg

 予告通りオンラインストアにてUV Cut & Dry T-Shirts3/4 Sleeve Tee Shirtsの販売開始です。

UV-Cut-DryT-Sleeve.jpg

 ちなみにUV Cut & Dry T-Shirtsには左の袖口に例の王冠を被った魚の刺繍付き。レイヤードしてもさらりとブランドイメージを主張出来る仕様です。3/4 Sleeve Tee Shirtsのバックには、お馴染みの273と鳩とピースマークをプリントしました。

 数量はそれほど多くはないので、ご注文はお早めに。オンライン限定です。

NivaBD-WH.jpg

 Nivaはfacebookに写真をUP。カラーやシェイプについてはこれでよくわかっていただけるはず。(サンプル写真と実物とでは若干カラーイメージが変わって見えると思います。実際の商品は全体にもう少し濃く塗られています。)

 詳細は近日中にUP予定。10月中旬のリリース。

NivaAll2.jpg
  • (2012-10-03 14:54:10)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275