Information
 


NEW RELEASE INFO

































































Lures
Archives
VIPオカジマのサワディカップ タイランド!
14/08/ Vipオカジマ / Wonder Pecker Royal, Sweepy_J

140831Vip02.jpg

元木さん。
サワディカップ。

タイへの出張で、唯一の休みに現地スタッフにバラマンディのいる釣堀に連れってもらいました。
スーツケースに入るよう、シーバス用のパックロッドをリメイクし、津波フェルールで魂を込めて準備は万端!

シーバス的なノリだろう!ブンブや麒麟など長めのルアーでスタートしましたが反応無く、オールレンジの周りもポツポツといった感じ。

140831Vip03.jpg

周りは50mm〜70mmくらいのシャッドで釣ってたのでスラップハッピーシャッド デル プラスチコで誘うも、どうも魚系の動きにはミディアムダイバーに部がある感じ。

丸いカタチの餌をまく叔父さんを観察して、ワンペロしかない!と思い、10年の付き合いのワンペロをキャスト!

見た目とは裏腹に重量感のあるワンペロの捕食音で存在感を出し、ポーズ…。

140831Vip04.jpg

ズヴァンッ!と吸い込むようなバイトにビックリ合わせ!
抜けた〜!いや、でもこのパターンは間違いない!
と次のキャストで出たバイトにズッシリとした重みが竿を絞り込む!
今度こそ乗った!
扇形の淡い銀色の魚体が宙を舞い、バラマンディだと確信する!
なんとかランディングし、見事待望のバラマンディを釣り上げる事が出来ました!
ワンペロ、持って来といて本当に良かった!
その後も同じパターンで追加!
サイズを測ると70cmと良型のバラです。

140831Vip05.jpg

その後もワンペロサイズの他のルアーでも数匹追加して、終盤。
やっぱり釣堀だからか、普段食べてる餌のサイズに釣果が偏るのか?と、魚が釣れ出すと欲が出るのがトップウォータープラッガー。

タイ特有のスコールが降りそうな不安定な雰囲気になり、魚が所々でボイルをはじめ出した時、ジャンプしたバラマンディの口からティラピアっぽい魚が飛び出すのを見て、これはペンシルでも絶対に釣れる!
ルアーサイズを上げても大丈夫だ!
と目に飛び込んだのは一見してバラマンディの尾びれのようなピックテールのスウィーピーJ!

140831Vip06.jpg

さっそく交換し、キャスト!
ジョイント部分から鋭くターンする、ペンシルなのに点の釣りに近いスライドが得意な動きで魚を誘う…バイト!が乗らない。
パターンは間違っていない。
何投かするうちにひったくるようなバイトでしっかりフッキング!
サイズこそ測ってませんが、その日1番のバラマンディでした。
ベリーフックでのフッキングなので、完全に捕食モードか?と、作戦勝ちした最高の気分で終焉となりました。

140831Vip01.jpg

大興奮のため長文となりましたが、世界を飛び回る元木さんの作るルアーはやはり世界のフィッシュイーターに通用するんだなと改めて実感しました。

少ないチャンスを最高に楽しませてくれたワンペロ、スィーピーJに感謝です。
  • (2014-09-02 19:02:26)
50UPクラスの表情!
14/07/31 flancyワタル / Sweepy J

140731flancy.jpg

スウィーピーJでペッケーニョ。

非常に厳しい琵琶湖釣行でしたが、、、50UPクラスの表情でました!

スウィーピーJ初バスです!嬉しいです!
  • (2014-08-03 13:56:46)
釣れ過ぎ注意!
14/08/02 けいた / Sweepy

140802Sweepy.jpg

またまたやりました(^o^)夜勤明けにちょっとやったらスウィーピーでゲット(^-^)v津波ルアー釣れすぎ注意ですね(゜Д゜)
  • (2014-08-02 11:39:59)
おはようございます
14/08/01 けいた / くじらフェ

140801KujiraFe.jpg

おはようございます(^o^)早朝練習に行ってきました!くじらフェで1本ですがいただきました('-^*)okこの1本で津波ルアーと自分の相性がいいことがわかりました(*´д`*)津波ルアー最高です!
  • (2014-08-01 13:18:26)
けいた & 友達津村
14/07/29 けいた & 友だち津村 / Tobacco, Vivo del Plastico

140724Tobacco5.jpg

お久しぶりです!タバコで朝一、40アップいただきました(*´д`*)

140729Vivo.jpg

友達の津村の釣果です(^o^)
  • (2014-07-29 18:01:07)
初投稿
14/07/27 岡崎 / Sonic Horn Mini

140727SonicHornM.jpg

初めて投稿させてもらいました
高知県の岡崎と言います
7月27日の釣果です
インレットに入ったタイミングでボイルが始まりすかさずキャストしてみるとこんなの出ました
  • (2014-07-28 13:40:29)
久々
14/07/27 マニア谷口 / Mighty Arrow

140727Mania.jpg

本日、久々に釣りに行く事ができました。あまりの釣りたさに、序盤から伝家の宝刀を抜きました(笑)
おかげでまずまずのいい魚を釣る事が出来、感無量です!ありがとうございました。
  • (2014-07-28 13:38:59)
ゴールデンタイム バスの夕食にトップウォータールアー
14/07/24 今村 / Sonic Vita, 自作ルアー, Slapphappy Shad Mini DP

140724-1.jpg

お世話になっております。
本日新店舗の完成立ち会いで、どうしても夕マヅメに釣りが
したくなり、1時間半釣りをしてきました。一枚目の画像が
残念ながら焦っていてルアーが写ってませんがソニックヴィ
ータでまず40cmジャスト!着水後に2アクションしたくらい
にルアーにおおいかぶさるようなバイトで食ってきました!
サイズのわりにグングンひくバスでとても楽しめました!!

140724-2.jpg

今日はこれで終わりかな・・
と思いましたが違いました。
2枚目の画像は自作ルアーでお恥ずかしいのでモザイクをいれ
させていただきました!ペラは津波さんのエディプロップです。
これは葦際でデットスローでチリチリ巻いたところドカンとで
ました。これもまあまあでかい。42cmありました!ここの
野池のバスは元気がよく、下にもぐるようにひくのでとても楽しめました。

140724-3.jpg

そしてそして最後はスラップハッピー・デル・プラスティコで葦際をななめにトレースしたと
ころ横からひったくるようなバイトでこれもどんどん下にひきました。42cmありました。
久々の爆釣でウハウハでした。

そして最後にハング下でビートスティックJをターンさせていたらこれまたドカンと出て
これは一番デカいぞとランディングしようとしたところバレてしまいました・・・。
たぶんおおげさに言うと50あったと思われます・・・。
次こそは釣りあげたります。今年は本当に調子がいいです。自分でもこわいくらい。

トップウォーターのバス釣りは本当に楽しいですね。つくづく思いました。
釣れる日もあれば釣れない日もある。また釣りにいきたくなるのはこれの
繰り返しなのでしょうね。

今日の1時間半。私にとってゴールデンタイムでした。

また、ソニックマスター購入後の初バスでしたのでこれまた
嬉しかったです。バーガンディーミストとダフニーブルーどち
らも釣れたのでこれまた嬉しかったです。
  • (2014-07-25 11:25:26)
大満足な1日
14/07/19 田盛 / Slapphappy Shad Grande / 52cm

140719Tamori52.jpg

気持ちイイ釣りが出来ました。

出船後、脇目も振らず、前回好調だった『インレット』に直行。運悪く(ある意味運良く)『雨』も降り始めた、『マズメ』に到着。

ここまで好条件が揃ったのであれば、釣れて一番嬉しいルアーということで、グランデを放った第1投目にあまりにも出来すぎの50up(52)。

久々に手が震えました。

ルアーが大きすぎて魚が小さく見えるのはご愛嬌ということで。

140719Tamori52Size.jpg

久々に50upが釣れて、お腹一杯だったのですが、シャッドミニデルプラスティコはワンコ蕎麦のごとく満腹感に関係無く釣れ続けてくれました。

140719Tamori1-48.jpg

音の反響がボディーを通して増幅されているのでしょうか、音が伝わってきて、引き心地がすこぶる良かったです。

140719Tamori2.jpg

140719Tamori3.jpg
  • (2014-07-20 13:07:05)
竿先30cm
14/07/03 flancyワタル / CoKirin

140703flancy.jpg

こんにちはflancyワタルです。
先週TMさんと行ってきた釣果です。

着水→チョンチョン&首降りアクション→ショートジャーク→ただ巻き→回収1mで2回ジャーク→ドン!!!
竿先30cmもなかったので、クラッチ切って絞り込んでもらってランデング!(結構焦りましたw)
キャッチしてから、アゴ外して逃げる勢いの暴れん坊バスで手におえませんでした。

コキリンで初めて釣りましたが、琵琶湖マストルアーだと思います!
  • (2014-07-10 16:37:33)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139